2017年10月31日火曜日

2017.10.31 枡野さんとトーク、台風、渋谷のラジオ、山口講演、俳句ナイト、台風

10/18つづき
美味しいと聞いたフランスパンの店に行って昼からワインを飲み、近所の公園を散歩した。夫が飲み会なので阿佐ヶ谷でひとりで飲んでいたら夫より帰宅が遅くなってしまって反省した。食についてのこだわりは文章にしたほうがいいと感じる。

10/19
スコーン専門店でランチを食べる。豆乳ベースのかぼちゃスープもうまい。寒くてエアコンを入れる。講演の資料をつくるなど。

10/20
枡野浩一さんとのトーク@荻窪title。杉並区民になったので距離的には遠くないが、うちから最寄駅と荻窪駅からtitleまで、どちらも10分以上歩く。少し雨。枡野さんの歌集Tシャツ「好きだった雨、雨だったあのころの日々、あのころの日々だった君(枡野浩一)」を着てのぞんだ。枡野さんの作品のなかで私が一番好きな歌だ。8年前松山に住んでいたころ、松山でも何かできないかと思って入ったのがSNSの「枡野浩一短歌塾」だった。枡野さんは俳句の人として目をかけてくれた。そこで太田ユリと出会ったのは人生にとってよかった。なにも成し得ていなかったあのころからすれば、枡野さんとトークができる立場になったのが嬉しかった。『天の川銀河発電所』は、やはり作者ごとのとっかかりがわかりづらいと言われた。その点、山田さんの『桜前線開架宣言』の小論はいいと思う。そのかわり、『天の川』には編者の句が載っているのがいいと言ってもらった。関係者で荻窪で飲んで帰宅。

10/21
土曜日。ようやく夫の本棚がきた。でかいの5つ。即座に本の箱を開封し、私の指揮で片付けを始める。箱から本を出す人と、その本を本棚に入れる人のふたりでやると早いし腰をいためにくい。手伝ったかわりに、また講演のスライドをつくってもらうことにする。人には得意不得意があるのでちょうどいい。夫が風呂に入っている間に、パソコンのゲームのエアホッケーで「つよいモード」のクマのしんたろうに初めて勝利し、「さいきょうモード」のパンダが出てきた。名前はじゅぴたん。1-7で負けた。

10/22
日曜日。台風のなか、「渋谷のラジオ」に出演するためバスと電車で渋谷へ。
聞けます→こちら
『天の川銀河発電所』のことなどを話してあっという間だった。
夫は家で私の講演のスライドをつくりながらラジオを聴いてくれていたのだが、「お疲れ様」とは言っても褒めてくれないことに対して泣き、褒めるとはなんなのか、夫と自分の自己肯定感の違いの部分から説いて聞かせる。「絶賛力」という新書が書けそうなほど語った。「今あなたが褒めることに需要があるのだ」など、名言が炸裂した気がするが録音していなかったのが残念だ。

10/23
カーテンが来た。これですべてのカーテンが揃った。山口行きの準備などをする。

10/24
山口へ。飛行機と迷ったが新幹線で行くことにした。新山口駅からバスに乗り湯田温泉へ。大きなホテルにチェックイン。銭湯「亀乃湯」に入り牛乳を飲み、句碑などを訪ねて少し散歩したあと杉山久子さんと夕食。山口は日本酒がたくさんあるのでいい。東京でも飲めるが東洋美人はやはり美味い。貴もいい。ホテルの大浴場にも入り、そのあと部屋で少し飲もうかと思って「山頭火」の生酒の小瓶を買うも、あまり飲まず。

10/25
朝から山口大学の鶴田くんを誘って中原中也記念館へ。詩を見てからお茶をし、湯田温泉駅まで一緒に行って、近くの川辺も散歩。でかいバッタと赤とんぼ、蜥蜴がいた。新山口駅で瓦そばを食べ、今回メインのお仕事へ。山口県の高校の先生の前で講演。前回の愛媛の中学生の先生の講演よりはうまくいったが、今年4つの講演をやってみて、教育関係者向けにしゃべるよりも俳句を知らない人向けにしゃべる方が向いていると感じたので、これから教育系の仕事がきたらできるだけ誰かに譲ろうと思う。終わってビールを飲み、新幹線で昨夜の山頭火の残りを飲んだ。

10/26
一度は入荷未定になっていたオシャレテーブルが届く。リビングもどうにか片付いて、家らしくなった。南阿佐ケ谷から阿佐ヶ谷まで歩き、新宿へ行き、こまごまとした用事その他を済ます。夫が少し飲んで帰るというので、高円寺のなっちゃんの店で飲んで待っていて夫も来て少し飲んで帰宅。

10/27
左右社で次のトークイベントと来年からの仕事の打ち合わせの2つ。夫の母から送られてきた「天の川銀河発電所」のラベルの焼酎を持参する。最近はラベルを自分でつくれるサービスがあり、それをつかってつくってくれたようだ。THREE青山でクレンジングなどを購入し虎ノ門へ。カフェインホリックで少し休憩ののち、日本酒のお店「カナデ」で阪西敦子さんとの俳句ナイト。我々プラスお客さん7名で満席。あっちゃんは着物で来てくれた。みなさんはじめは緊張していたがゲームなどをやったあと、「ひやおろし」を飲みながら「ひやおろし」で一句。ひやおろしは季語ではないが、名句をつくって季語にしようという意気込みでやった。終わってからあっちゃんとタクシーで帰る。あっちゃんが寝てしまったのでがんばって起きていた。家が近いのでよかった。

10/28
土曜日。クリーニングを出して、家の管理会社で用事を済ませ、買い物をして帰宅。またしても台風が来ているという。午後はユリちゃんと息子が遊びに来てくれた。後半、私とユリちゃんが打ち合わせを始めてしまい、うちの夫がユリちゃんの息子と遊んでいた。バス停まで送って少し惣菜を買って帰宅。昨日カナデでもらった日本酒で今期初の鍋。吹きこぼれて朝まで部屋が鱈くさかった。こまごまとした仕事をして寝る。

10/29
日曜日。台風。布団にこもって11句つくる。久々の句作。あとは昼夜のご飯をつくったのと、少し片付けを進めたくらいで何もできず。引っ越してきてはじめて家から一歩も出なかった。

10/30
台風一過、風がつよい。澄子さんのおうちにお邪魔し(スコーンを買っていくつもりが、日月定休だったので、パンを買っていく)ランチ、額と色紙などをいただいて、澄子さんを連れてうちへ。部屋を見てもらう。澄子さんと別れて、さあ打ち合わせで池袋へ行かねばと思ったが、相手の仕事がたいへんなことになりキャンセル。気圧の急上昇で調子がいまひとつだったので昼寝をした。夕方起きて自転車で出てコーヒーを飲み、米屋で米を買って、スーパーで少し買い物をして帰る。夫の部屋から出てきた2011年の白ワインを飲みながら米を炊き、飯をつくって、少し連絡などをして、夫と夕飯。霜降りひらたけと牡蠣のバター炒めが非常にうまくでき、満足する。日本酒を少しと、焼酎は島美人を開けた。家に酒があると思うと出て行かずに済むのはいいこと。NHKカルチャーで何をやるかを考えながら寝た。

10/31
もう10月も終わり。今日はカルチャーの日。朝からレジュメを手書きでつくる。手書きの方が考えていることがそのまま伝わる気がするので、しばらく手書きでいってみようと思う。音響学会の文字起こしがきていたのでそれの校正をした。さて昼飯をどうするか。
10月になったら時間ができると思ったが、関西行き、引っ越し、イベントに山口行きと、バタバタして終わってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿