2017年12月22日金曜日

2017.12.22 来年やることを少しずつ考えている。

12/15
のどとあっちゃんと走鳥堂(我が家)で鍋。バイトおわりののどちゃんが、いろいろなものを持ってきてくれた。こちらは鍋準備をして待機。あっちゃんは仕事後選句の仕事をやってから来た。飲み会が終わった夫から「何か買って帰るものはあるかな。アイスとか」とLINEがきたのでハーゲンダッツを買ってきてもらった。夫は自分が食べたかったらしい。

12/16
伝統俳句協会関東支部句会@北千住。65名の5句出し、ひたすら選句、そののち披講でほとんど終了。思うにこの句会形式こそが、俳句の「朗読イベント」なのではないか。私は選者だったので特選の句と準特選の句について少ししゃべり、準特選に選んだ無所属のおじさんを自分の句会に引き抜く。北千住らしいお店で打ち上げ。

12/17
年賀状用の写真を下北沢の天然スタジオで撮ってもらった。べつに夫も私も家族写真を年賀状にしたいとは思っていないのだが、今年だけはご挨拶も兼ねて、ということで。帰宅前にはやくもデータが送られてきていたので、午後すぐ年賀状をつくった。

12/18
荻窪で買い物。といっても無印良品でメイクボックスとカレンダーなどを買ったくらいだが。マイナンバー用の証明写真を撮ったりもした。

12/19
結婚式、結婚パーティーの写真をフォトブックにまとめた。年末の帰省土産にするためだ。この一年、いろいろあったなぁ。
夜はNHKカルチャー。文法の話をかいつまんでしようとしたがかいつまみ方がわるくてうまく説明できなかった。寿司屋がいいかんじだったのでたくさん食べてしまった。鰺はいくらでも食べられる。

12/20
るりちゃんのお宅におじゃまする。息子氏がいいかんじに育っており愛おしい。夜は吉田ヨウヘイgroupのレコ発に小田朋美さんが所属するCRCK/LCKS(クラックラックス)が出演する、しかも私が歌詞を書いた「たとえ・ばさ」をやってもらえるというので、ゲスト扱いで呼んでいただき一人で行った。小田さんらの音楽にこれだけの人がいい気分になっていることに感動した。そして「たとえ・ばさ」が、渋谷の音楽好きだけが集まるライブハウスで、演奏された。はやく次の歌詞を書きたくなった。しかし腰が痛くて立っていられなくなり、クラクラだけ聴いて帰ってしまった。ほかのバンドも聴きたかった。るりちゃんの家への往復が、いつもあんまり漕がない自転車で計45分だったので、それもあると思う。同じ杉並区民とはいえ、けっこう南北に離れているのである。来年は体力づくりを第一目標にせねばなるまい。

12/21
子宮頸がん検診(区民検診)に行く。中野区在住時代に行っていた病院でできたのでよかった。筋腫も見てもらい、あまり大きくなっていなくて「ラッキーですね」と言われた。新宿で『アウトロー俳句』を購入して帰る。

12/22
膠原病(シェーグレン症候群)の検査。先日血液検査とレントゲンをやって、今回尿検査、涙液の検査、ガムテスト(唾液の検査)をやった。 先生も驚くほど何一つ悪いところがなく、私としてもフリーランスなので全然検査を受けていなかったからどこかは悪いのではないかと思っていたが、シェーグレン症候群にあてはまるところ以外もまったく正常でむしろ期待はずれだった。まぁ健康にこしたことはないわけだが……。
近所の焼き菓子の店(週に2日しかやっていない)が開いており、いくらか買って澄子さんの家に持って行ったら、ふとい葱をもらった。

来年やることを少しずつ考えている。
まず、ちょっと休む。そして、体力をつける。で、やりたいことをやる。暇は敵なので、暇にならない程度に、責任の軽い仕事をやるのがいい。
月に1度、といっても平日だが、枡野書店を借りることにした。出張走鳥堂と名付けようと思う。
2/17(土)にイベントを企画しているのでここを見た関東在住の人はぜひ2/17の予定をあけておいてください。

明日からはクリスマスまつりである。いや、そんな言い方はない。でもなんとなく明るい気持ちだ。クリスマスイブは年賀状を書こう。そして焼き芋だ。生協の青果ボックスに入っていたでかいのを焼く。夫は芋が大好きだからケーキ代わりによいだろう。

吉田ヨウヘイgroupの新曲を聴いている。いいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿