2017年12月29日金曜日

2017.12.29 激動の2017年もあと少しだ

12/23
土曜日。夫と東京駅の大丸へ行きプレゼントを買い合う。夫には定期入れ、私には財布。ブランド物なども見たが、どちらもポールスミスで大したことのない値段のものにした。キッチンタイマーがほしいと言ったら夫がヤマダ電機に行こうと言い出し、キッチンタイマーを買ったあとバイオハザードを買っていた。そののち妹夫婦と4人でディナー。水天宮前のビストロに行った。鴨、仔羊、鹿を食べ、スパークリング、白、赤、食後にマールまで飲んだ。佐藤家東京支部のクリスマス会という名目だが、本名が佐藤の人は誰もいない。実家だと妹以外の3人が同じ大学だが、ここでは私以外の3人が同じ大学の出身。べつに仲間はずれにされたりはしない。

12/24
日曜日。いつものようにクリーニングを出して買い物へ。近所の肉屋でデカいチキンが売られていたので買う。年賀状の宛名を今年からは印刷にすることにし、がんばって入力。夫の送る宛先も入力。夜は根菜のクリームシチューとチキン、パプリカとマッシュルームのサラダなど。夫の母がくれたボルドーで乾杯。

12/25
午前は医者。主治医に今年はよくがんばったと言われる。薬は少し減る(というか、勝手に減らしていたのを申告し、減らしてもらった)。夜は中野新橋在住時代週1ペースで通っていた日本酒の店が移転するというので、忘年会に呼んでもらい夫と参加。うちから行きやすいところに移転していただけたあかつきには、移転後すぐはサクラとして通うことを約束している。

12/26
日曜日左太腿が痺れるような痛さだったのが腫れてきて、これはヘルペスだと気づいたので皮膚科へ。発疹が出る前にバルトレックスを処方してもらった。ヘルペスウイルスが体の中に入ってしまっているので、毎年1回くらい出る。夜は夫が飲み会だったのでツイキャスをした。生駒くんと対話のかたちにしたのでやりやすかった。お悩みにこたえる形式は自分には向いている気がする。

12/27
香織さんと日帰り甲府旅行。もともと私が平日一人でどこかに行こうと考えていて、年始から就職先が決まったという香織さんを誘った。鳥もつそばを食べ、舞鶴城公園のそばを通って高い石垣を見て、信玄ワインというおじさんひとりでやっている小さなワイナリーを見学、白ワインを1本買う。印傳博物館と山梨中央銀行金融資料館という微妙な博物館見学をし、全然でかくない横近習大神宮を見て、甲州夢小路という小さなお土産物屋ゾーンの信玄餅の店のカフェで休憩。サドヤという、結婚式場まで併設のデカいワイナリーを見学、テイスティングのあとシャトーブリアンも1杯飲んで、赤ワインを1本買う。その後山梨県の大学生の洋渡くんと落ち合い、3人でほうとうを食べて、私は七賢を飲んで帰った。すっごく楽しい気持ちで帰ったのに、夫が酔っ払って記憶をなくし夜中に帰ってきたので本当に嫌だった。

12/28
夫は私と一緒のとき以外酒を飲まないことを約束するという。そういう大事なことはLINEでなくちゃんと顔を合わせて言うべきだと思う(この記事を見てから言っても遅いので態度で示してください)。校正を一本。米を買う。年賀状を書いて投函。リビングとキッチン、トイレの掃除をし、余り物で料理。箏曲とてるてると夫がほぼ同時に家に着き、ご飯。そのあと、芝不器男賞に応募する作品の並べ替えをふたりがするのをワインを飲みながら見ていた。やり方だけ先に言って、まず作業。そのあと「これはいいから前の方に置いた方がいい」「これはトーンが違うから入れるのやめた方がいい」というのを言ったりした。楽しかった。

12/29
夫が昨日で仕事納めだったのでいつものようにふたりでクリーニングへ。青木麦生さんのでんごんくんプロジェクト(杉並区内の伝言板に短歌が貼ってある)を見ようと、4箇所くらいまわるもひとつも見ることはできず。オトノハ分室で夫に皿を買ってもらい、寅印で帰省土産を購入。週刊俳句の原稿を書いて送る。残りの野菜も使い切る。これで私もだいたい仕事が納まった。このあと1年のまとめ記事でも書くかな。夜は近所のうまい蕎麦屋を予約した。はやめの年越し蕎麦である。激動の2017年もあと少しだ。



0 件のコメント:

コメントを投稿