2018年3月16日金曜日

2018.3.16 走鳥堂の夕飯を書いてみた

3/4
西念寺で福田若之×関悦史の『自生地』ごろ寝イベント。最前列で写真を撮り、かるく実況ツイート。若くんは思ったより鷹女の影響を受けていることがわかって面白かった。仏の前の関さんは仏の仲間にしか見えなかった。二次会まで行って苑をさんと久しぶりに話す。夕飯はつくって行かなかったので、夫にはセブンのハンバーグを食べてもらった。

3/5
区役所で新しい本籍をゲットし、警察署で免許の本籍を変更。と思ったら、必要なのは戸籍謄本ではなく本籍入りの住民票だったため、また区役所へ、そしてまた警察署へ。ひどい天気。新しくできたドトールで昼ごはんを食べ、パスポートセンターへ。平日なのに1時間ほど並び、自分(本名変更)と委任された夫(期限切れ)の分のパスポートを申請した。終わってからまた少しカフェに行き(最近よく行くところ。お兄さんがかっこいい)整体へ行き、買い物をして帰宅。夕方から調子がよくなる。パスポートセンターで、スマホで原稿を書き始めたのがよかったのかも。
・ブリ照り焼き
・おくら・しらす・赤大根のポン酢和え
・ささみとしめじの酒蒸し
(・豆腐・インスタント味噌汁)
※うちの夕飯は基本炭水化物抜きなので、夫はそのかわりに豆腐と納豆とキムチとインスタントのスープ類をローテーションで食べている。私は酒を飲んでいる。
みかん&いちごヨーグルト
翌日の煮物もつくってえらかった。

3/6
昼前に家を出て、南阿佐ケ谷のオトノハに行こうとしたら火曜は休み、微妙な手打ち蕎麦屋に入り微妙な気分になる。
枡野書店。ひょんさんの相談と柚紀の相談を受け、待ち時間は英語をやったりする。
夜の句会は天候不順などでキャンセルが出て、結局柚紀と照子と私のみ。てるてるが会社でなにかやらかしたらしく飲み会から参加。いつも行く焼き鳥屋が休みだったので焼きトン屋で日本酒。
夫の夕飯は
・鶏と人参と新玉葱の煮物
・赤大根オリーブオイル
・野菜天
・豆腐
・インスタントのスープ

3/7
東京新聞俳句展望台の締切。午前中に書き上げ、午後は夕飯をつくったりだらだらして、CRCK/LCKSのライブへ。やはり圧倒的。小田さんの帽子・メガネもかわいかった。私が作詞した「たとえ・ばさ」「O.K.」の二曲もやってもらえて嬉しかった。King Gnuの曲も昭和っぽいメロディラインが異常にかっこよくつくられており興味深かった。しかしやはり立ちっぱなしのライブは腰につらく、筋肉をつけないとライブも楽しめないと改めて実感した。
夫の夕飯は
・アスパラと豚のバター炒め
・トマトしらす和え
・野菜天とにんじん、しめじ煮
・水菜のマヨごま
・納豆

3/8
雨。表参道の吉田パスタでひとりランチ。カロリーを摂取しすぎる。そのあと、次の本の打ち合わせ。地道にやらねばと思う。帰りに台湾ティーの店でタピオカ入りのホットドリンクを飲んだ。
・ランプ 肉のステーキ
・つけあわせ小松菜、人参
・もらいもののおすいもの
(・キムチのせ豆腐 ・納豆)

3/9
笹塚の茶日に行くが、平日ランチをやめていて残念。エクセルシオールカフェで少し仕事をしたあと、谷川俊太郎展@オペラシティ。はじめのテレビが並んだ部屋だけでも行く価値あり。年譜も圧巻。ショップで買い物をすると、谷川さんの詩入りのレシートがもらえます。いったん帰宅して、谷川由里子さんと飲む。店の店主は谷さんなので、谷づいた一日だった。そのあとカラオケ。夫には職場で食べて帰ってもらった。

3/10
土曜日。昼すぎまで家で仕事や家事などをして、午後夫と銀座へ。化粧水を購入後、木村屋であんぱん、三越で生ハム、チーズ、サラダ、ワインなどを購入し、妹の家へ。妹がはりきってキッシュや肉を焼いてくれていた。妹の飯を食べるのは初めてだったが、ふつうにおいしかった。妹の夫は私の1歳年上でクリエイティブ系の仕事なので話が合うし、私はうちの夫と付き合うとき「この人、妹みたいだ……(歴史オタク)」と思ったこともあり、仲がよい。「素人に喜ばれ、玄人に驚かれるものをつくりたい」(穂村弘の名言)に妹の夫が非常に共感してくれた。自宅に4人で集まるとさすがに家族っぽいなと思った。

3/11
日曜日。午後は荻窪titleに行き(「guca」が売り切れたのでその手続きに)、英会話。先生が広島〜関西旅行をしていたためイレギュラーな日程に。大きい数の数え方などを教えてもらった。家の近所で夫と待ち合わせ、買い物をしてから帰宅。とても気分がよくなる。
・椎茸と牛肉の炒めもの
・さつまいも、おあげ、豆腐の味噌汁
・ブロッコリーとトマトのサラダ
・生協の冷凍のいわしの梅煮
・スーパーの惣菜のたけのこ
(・豆腐・キムチ)

3/12
確定申告。どうにかどうにかした。
疲れて夕方新宿に行き、翔と会ってビールを飲み、カラオケで1曲歌うごとに1句つくるという遊びを1時間やって帰宅。そのあと人が集まり、句会をしたようだ。
・鶏豆腐
・ブロッコリーツナチーズ
・さつまいもとみかんのママレード煮
(・おすいもの・ごはん)

3/13
ぼたんの会。護国寺も春らしくなってきていた。
表参道のカフェへ行き、今子青佳さんの書道の展示を見た。今子さんとお会いすることができた。パワフルな人。私もまた書道がしたくなった。
そのあと原宿まで歩き、新大久保で飲み会。生マッコリを飲みすぎた。
夫には職場でご飯を食べてもらう。

3/14
夕方までは原稿を書いたり近所で買い物をしたり飯をつくったりした。紀伊國屋で4月からのラジオ英語のテキストを購入。夜は鰺句会。人数が少なかったので席題もやった。幹事の松本さんが忙しいらしく、結局二次会にも来なかった。自分が進化したり、句会が進化したりして、居心地のよさは変化するので、自分に合う句会を探すように、という話をした。
夫の夕飯は
・野菜とウインナーのミルク煮
・残っていたさつまいも煮
・トマト
・キムチ・納豆・豆腐

3/15
お茶の雑誌「なごみ」のインタビューを受ける。場所は高円寺の古いカフェを指定。自分のヒーローについて語るというもので、ヒーローを誰にしたかは雑誌発売時のお楽しみということで。1時間程度で終わり、帰宅後昼寝。
夜なにもない日は、夫が21時ごろ帰宅してご飯を食べ(私はすでに食べている場合も多い)、23時くらいまで夫が仕事をしているので(ずっとリビングにいる。食卓とふたりの仕事机は一緒)、私も家事や仕事をしたりだらだらしたりしている。
・青梗菜、豆腐、豚の煮物
・人参、きゅうり、りんご、ベーコン、レーズンのサラダ
・卵焼
(・納豆)

この前わるくなっていた調子は持ち直したようで、ご心配おかけしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿