2018年3月29日木曜日

2018.3.29 光のせいだ

3/16
ユニクロで買い物。ズボンの裾上げをしてもらっているあいだにヨナヨナビアワークスに入ってしまい、飲む。パクチー餃子を食べた。

3/17(土)
まのあたり句会。池田澄子さん、藤井あかりさん、神野紗希さんと。
私が選んだのは、「桜さくら首をまわすと君が居て(澄子)」「夕桜青くて二十一世紀(紗希)」「合はす手の離れなくなる桜かな(あかり)」など。受講生の作品のなかで特選にしたのが

  鳥雲に入る諦めるしかないネ  直敬

これは名古屋から来てくれた名古屋高校の北口くんの作品。
夫も来て投句しており、「教科書は残さず焼いた雉走る」という妙な句で私以外の選者3人から選んでもらって喜んでいた。疲れたので夫と地中海料理屋で飯を食べて帰る。

3/18(日)
午前中新宿へ行き買い物。帰りに最近できた絵本屋に寄る。午後も買い物など。夜、ごぼうのポタージュを作ろうとしてフードプロセッサーに牛乳も一緒に入れたところすごい勢いでまわりに飛び散って大惨事となった。ごぼうミルクまみれ。

3/19
新幹線で新大阪へ。そこから乗り換えて武庫川の近くに住むあやのちゃんのおうちへ。あやのちゃんは小学校の同級生で、子供が2人。上の子とアンパンマンや粘土で遊びながら、家をどうするだの子供をどうするだの大人の話をする。
三ノ宮へ。ホテルに荷物を置き、みっちゃんと合流。みっちゃんも小学校の同級生で、こちらは独身。元町あたりを散歩してから、ワインビストロへ。スパークリングワインが発泡の日本酒みたいでとても美味かった。料理も、ビーツのニョッキとか、鶏にレバーソースとか、最高。三ノ宮に泊まるときはまた行きたい。
店を出て、よしきくん合流。とても雨。微妙な居酒屋へ。よしきくんは私のいとこで同学年、みっちゃんが以前つとめていたレストランに一緒に行ったこともあるので誘ってみたら来てくれた。婚活話など。ふたりにホテルまで送ってもらった。

3/20
三ノ宮でいかなごの釘煮(そういや故郷の味とはいかなごだ)を買って、この日泊まる新大阪のホテルに荷物を置きに。いつも新幹線なので新大阪にホテルをとってしまったが、梅田でよかったと反省。しかも出口を間違えて、新大阪駅を半周することになった。時間はあったのでよかったが。
「翻車魚」デザイナーのコイデさんと初めてお会いする。大阪のおしゃれゾーンで、そばみたいなうどんを食べた。コイデさんがお仕事をしているstructというお店(その日は休業日)にも連れて行ってもらった。全然話し足りないかんじだったので、はやく飲みに行きたいけど、遠いな。仕事は離れててもやりとりできるけど、飲むのは会わないと難しい。
みきちゃんと梅田で会う。みきちゃんは私のいとこで2つ上。4人目がほしいけど考え中、と言っていた。パンケーキを食べながらだらだら話したあと、みきちゃんは傘を、私は新しいピアスを買う。
夜は北大路翼×上田信治「祈る俳句」。私は受付だけ手伝うはずが、上田さんが音響の具合で耳が聞こえにくいということで、急遽対談中上田さんの横で聞き取れなかった話を言い直す役になった。わちゃわちゃのイベントで疲れたので、惣一郎とあわのくんとかるく二次会。

3/21(祝)
昼の飛行機で松山へ。両親が空港に迎えに来てくれてランチ、そのままNHKへ。ラジオ「つぶや句575」の最終回。投句も多く、今までのレジェンドつぶやキストも登場し、にぎやかな終わりとなった。実家泊。

3/22
帰京。いったん帰宅して英会話。疲れていて全然聞き取れず困った。先生とルミネの地下で一緒に買い物して帰る。先生は唐揚げ(しょうゆ味)が好きらしい。

3/23
休養。整体後、写真を撮りながら歩き、飲んで帰る。夫は送別会。

3/24(土)
午後、夫と家を出て川沿いを歩き、ホームセンターへ。歩きながら夫に写真を撮ってもらったが、どれも顔が老けていたので却下。これから撮られる写真はすべて却下になるのだろうか……。夫がほしがっていたキャスター付き本棚と、箱のティッシュを大量に買ってタクシーで帰宅。夜は生協の水餃子。自分が撮った写真を久しぶりにtumblrにまとめていて、前たくさん撮っていたのは去年の春だとわかる。春は写真が撮りたくなるのだな。光のせいだ。

3/25(日)
パスポートができたので夫と取りに行き、都庁から東中野まで神田川沿いを歩いて花見。
友人が精神的に調子を崩し前日夜から親御さんや関西の人たちといろいろ連絡をとっていたが、夜にはなんとか落ち着いた。

3/26
山田さん第二句集打ち合わせ。私がプロデュースする予定なのだが、私、すばらしい発案。うまくいくといい。そのあとれおなさん、あっちゃん、若くんと惣一郎も来てヨナヨナビアワークスで飲む。

3/27
NHKカルチャー。「俳句アタマのための席題句会」いったん終了。最後のお題は「桜・花関係の季語」と「「キー」という言葉が入った句」でした。懇親会を笑笑にて。弁護士、コピーライター、イラストレーターなど、いろんな人がいて面白い。私は教えるより教わる方が好きだ。

3/28
少しひとりで花見をしてから英会話。英会話後も少しひとりで花見。英会話は全然できない。先生が次回から単語テストをしてくれるようだ。夫は課の送別会。俳句を15句つくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿